地震への備え

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル・災害用伝言板

災害時は電話がつながりにくくなることがあります。
そんなときに助けになるのが、家族に「無事だよ」「今ここにいるよ」を残せる災害用伝言サービスです。

①災害用伝言ダイヤル「171」(声で伝える)
 電話で 171 にかけると、短いメッセージ(30秒)を録音したり、家族の伝言を聞いたりできます。
  ・ 伝言を入れる(録音):171 →「1」→ 家族で決めた電話番号 → 伝言を録音
  ・ 伝言を聞く(再生):171 →「2」→ 家族で決めた電話番号 → 再生

 ポイントは、家族で「キーにする電話番号」を決めておくこと。
(例:自宅の固定電話番号/代表者の携帯番号など)

② 災害用伝言板「web171」(文字で伝える)
スマホやパソコンから、文字で安否を登録できるのが web171 です。
電話がつながりにくい時でも、文字なら伝わることがあるので、こちらも覚えておくと安心です。

<平常時に“練習”できます>
災害用伝言サービスは、体験利用日が用意されています。
 ・ 毎月 1日・15日(0:00〜24:00)
 ・ お正月(1/1〜1/3)
 ・ 防災週間(8/30〜9/5) など
「うちはどうやるんだっけ?」となりやすいので、家族で1回だけでも試しておくと安心です。

softbank http://dengon.softbank.ne.jp/

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A