耐震コラム

築年数でわかる! あなたの住まいの耐震性は?

2018年9月4日

ゲリラ豪雨、記録的大雨、超大型台風、猛暑・酷暑と各地で不安な毎日が続いています。
自他ともに被害のないことを祈ります。・・・

さて、忘れてならないのが「大地震」・・・命に直結する天災です。

最近 全国で地震が頻発しています。

今年に入ってから震度5弱以上の地震だけでも

北海道・群馬・長野・大阪・島根・沖縄と7回発生

震度4まで含めると全国各地で29回も発生しています。

いつどこで巨大地震が発生しても不思議ではありません。

そこで大切なのが地震への「備え」

まずはあなたのご自宅の耐震性を確認してみてください。

評点とは診断による家の強さで1.0が現在の耐震基準の強さに相当します。
評点はあくまで平均であり、築年数が浅くても低い場合があります。

現在最も発生が危惧されている、首都直下地震、南海トラフ地震

どれだけの規模のもので、どれだけの震度になるかは予測でしか

わかりません。

ただ一つ言えることは、評点が1.0以上(現行の耐震基準)となるよう補強し、

震度6強の大地震が発生しても倒壊しないようにしておけば、

命を落とす危険が激減するということです。

・・・大切な「備え」となるのです。

地震が起きてからでは意味がありません。

安心な暮らしのためにも、お早めに耐震診断を受けていただくことを

願います。

・・・あなたの地震への「備え」は万全ですか?

これだけはやっておきたい! 自分で出来る地震対策

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A