耐震コラム

「揺れが激減!!2度の地震で倒れない!!」・・その方法とは??(動画)

「ちょっとした地震でも揺れが大きく感じる・・・」

「強風でもすごく揺れるし・・・」

「恐ろしく揺れるけど、3階建てだから?」

「今でさえこんなに揺れるのに、大地震が起こったら?」と、相談に来られる方が少なくありません。

そんな不安や悩みを解決する方法があります!

「制震テープ」です。

制震テープとは

このテープ、ただのテープではありません。

高層ビルの制震装置に用いられる粘弾性体を、住宅用として両面テープ状に加工し、高い制震性能を発揮することが出来る優れものなのです。

この「制震テープによる耐震改修工法」は(財)建築防災協会より、耐震性を向上できる技術として認定されています。

大地震によって建物が振動すると、柱・梁は長方形から平行四辺形になります。

面材(構造用合板や石膏ボードなど)は長方形のまま変形しないので、これらの間にズレが生じ、柱・梁と面材を固定している釘が曲がったり、折れたりします。

このため住宅全体が緩み、地震の度に変位が大きくなっていきます。

「制震テープ」を、このズレる部位に挟み込むと、粘弾性体がグニュグニュ揉まれることで、振動エネルギーを熱エネルギーに変換し、建物の揺れを軽減させ、強さを維持します。

制震テープを施工した住宅と一般的な耐震住宅との比較実験映像をご覧ください

揺れの違い、判りましたでしょうか?

耐震だけの住宅に比べ、変位(揺れ幅)も小さく、揺れの収束も早くなっていることが分かります。

実験の結果、数度の大地震を受けても、住宅の揺れはあまり大きくならず、繰り返しの地震に対する制震効果が確認されています。

「耐震」+「制震テープ」

「耐震」+「制震テープ」で 怖い住まいの揺れが激減します。

   あなたとご家族、そしてあなたの住まいを守り続けます。

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A