耐震コラム

耐震工事を控えている方へ!専門の業者を選ぶ方法を解説します

2020年12月30日

「耐震工事したいけど、どこの業者が良いか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
耐震工事は命に関わることですし、ある程度の資金もかかるため、会社選びには失敗したくないですよね。
そこで今回は、耐震工事の施工会社選びについてご紹介します。

□耐震工事を依頼する業者を選ぶ方法について

ここで紹介するのは、自治体の無料耐震診断窓口に相談する方法です。
まずはそこで耐震診断を申し込みましょう。
自治体によっても違いますが、無料で簡易診断を行い、その結果で当該地域の耐震事業者(業者リストにて)を紹介してくれます。
診断後に補強工事に進みたい場合は、自治体に紹介してもらった事業者や、診断の担当者が所属する会社に依頼しましょう。
ただしその専門業者には、工務店や設計事務所、リフォーム会社などさまざまな種類があります。

設計事務所であれば、おすすめの業者を紹介してもらえるでしょうし、工務店やリフォーム会社であればそのまま工事を依頼できるでしょう。

次におすすめなのが、木耐協の加盟業者かどうかで選ぶ方法です。
依頼する専門店を探すのにインターネットは欠かせません。
その中で簡単に探せる方法の1つが耐震工事に関する業界団体から検索するものです。
日本で最も会員数が多いのが木耐協で、地域別に検索をかけられるため、自分の住んでいる地域の会社を選びましょう。

ただし、加盟しているからと言って必ずしもレベルの高い業者とは限りません。
そのため、依頼する前にその会社のウェブサイトを見るようにしましょう。

当社は、東京都木造住宅耐震診断事務所登録証を保持し、木耐協の組合員でもあります。
無料耐震診断から必要に応じた耐震工事までを一貫して実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

□専門業者選びの注意点について

ここでは、耐震工事の会社を選ぶ際の注意点をご紹介します。

*安心・信頼できるかを確認する

残念ながら中には悪徳な業者も存在します。
例えば、耐震や診断という言葉を利用し、お客様の不安をあおったり、不必要な耐震工事をすすめたりする場合があるでしょう。

また最近では、専門店を装って「家の耐震診断を行っているためお宅を拝見させてください」などと言い、訪問してくるケースが増えてきています。
住まいの耐震は命に関わるため、現在お住まいの住宅の耐震補強の必要性を確認するためにも、耐震診断が必要なのは事実です。
しかし、ちょうど良いからと言って、突然訪問してきた会社に依頼する選び方は得策ではないでしょう。

依頼する場合はしっかりとご自身で調べた上で安心だと思う会社を選択しましょう。

*業者登録と有資格者を確認する

「どのような会社であれば安心して任せて良いのか分からない」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
そのような方は、業者登録しているか、そして有資格者がいるかを確認しましょう。
市町村によっては、トラブルを防ぐために耐震工事の専門店を登録している場合があります。

まず、皆さんがお住いの地域にはその登録システムがあるかどうかを確認してみてください。
そして、そのようなシステムがあった場合は、ご自身がチェックしていた会社が登録されているかを確認しましょう。
その際、登録されていないからと言って信用できないとも限りません。
もし、その会社が、耐震診断や耐震改修技術者としての資格を持っていれば信用できる可能性が高いでしょう。

*耐震実績や補償も確認する

業者登録や有資格者の確認をし、信用できると感じた場合は、実績や補償の有無を確認すると良いでしょう。
もし登録や資格を確認できたとしても、実績がなければ意味がありません。

また、耐震工事後の補償も大切です。
耐震工事後に万が一地震が発生し住宅が被害を受けた場合のために、当社では地震補償プランを用意しております。
このように、耐震工事の会社のホームページで、過去の施工例や補償内容について確認しておきましょう。
[su_box title=”こちらの記事もおすすめ!” style=”soft” box_color=”#fcf5c9″ title_color=”#333131″]”無料耐震診断”[/su_box]

□まとめ

今回は、耐震工事の会社選びについてご紹介しました。
耐震工事している会社は多いため、迷ってしまうかもしれません。
しかし、選び方の注意点をしっかりと押さえておくと安心です。
信頼できる会社を選び、安心できる耐震工事をしてもらいましょう。

「耐震」や「地震対策」に関しての不安や疑問・心配事などありましたら、どんな些細なことでも結構です。
お気軽にお問合せ下さい。
聞いてしまった方が早いです。溜めておかずに・・・

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A