耐震コラム

その耐震補強、ちょっと待って!!!・・・・・「耐震診断」しましたか?

2020年5月28日

耐震診断は、確かな耐震補強のための建物調査です。

その結果で補強案を計画します。

補強案とは、増改築における平面プランや仕様と同様、構造補強の提案です。

言い換えると、耐震診断≒ 提案のための建物調査です。

したがって、弊社では耐震診断無料で行ってます。

あくまで、提案の一環として考えているからです。

ただ、無料とは言え耐震診断は決していい加減なものであってはいけません。

専門家によって、細部に至るまで正確に建物を調査する必要があります。

その情報から、精度の高い、さらには費用対効果の優れた補強案が計画できるからです。

したがって、耐震診断を行わず、

・この辺りに壁を造れば・・・OK

・建物の4隅に引き抜け防止金物を付ければ・・・OK

・瓦屋根を軽い屋根に吹き替えれば・・・OK

・構造金物をいっぱい取り付ければ・・・OK

などは、それだけでは耐震補強とはならず、信頼すべきではありません。

確かに、「減災」を前提にすれば、多少は耐震性に寄与するものもありますが、建物の強さが偏り逆効果になってしまうものもあります。

せっかく耐震補強?して、耐震性を向上するどころか、損なってしまうことになったら、無駄どころの話ではありません。

残念なことですが、そんな無意味な工事を「耐震工事」と言われて、工事を行ってしまった方もいらっしゃいます。

耐震工事をしてもらったんだけど、小さな地震でも以前と揺れ方が変わらない気がする・・・

と、弊社ご相談された結果、無駄な工事だったと判りました。

詳細をお聞きしたところ、耐震診断とは言い難い調査?を行い、補強案も提出が無く、床下と小屋裏(2階の天井裏)の所々に根拠不明な金物が付けられていました。

耐震補強とは程遠いい内容です。

もちろん、弊社の無料耐震診断によって精度の高い耐震補強工事を行い、現在は、揺れも激減しました。安心して暮らせています。・・・

うれしいお言葉も頂いてます。

もし、あなたがご自宅の耐震補強をお考えなら、耐震診断は必須です。

先に述べましたように、弊社の耐震診断無料です。

耐震補強の提案のために必要なことだからです。

ですので、もし耐震補強工事を行わなかった場合でも、理由を伺うことはありません。

決して、あなたにリスクの無いことをお約束します。

弊社の耐震診断で、耐震の障壁である費用を減らし、耐震をより身近にしていただくことになれば幸いです。

耐震診断で確かな耐震補強を・・・

  安心な暮らしを・・・

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A