あなたの家が建つ地盤・・安全性は何点?

 

   「じぶんの地盤アプリ」

 

回は、

今いる場所の地盤安全性がスマホで確認できる無料アプリのご紹介です。

弊社も耐震診断の事前調査に利用していますが、なかなか便利なアプリです。

 

アプリの使い方は簡単!!!

https://jibannet.co.jp/jibunnojiban/

にアクセスし、端末に合ったダウンロードページを選び、インストールするだけ。

今いる場所(端末のある場所) の地盤安心スコアがリアルタイムで表示されます。

地盤安全性の目安として、「地盤改良」、「浸水」、「地震による揺れ」、「土砂災害」、「液状化」

の5項目も表示され、

あなたのお住まいが建っている地盤の安全性が一目でわかります。

 

 

地盤は、「耐震診断法」において上部構造の評価(建物自体の耐震性の評価)に含まれませんが、

著しく軟弱と思われる敷地にある建物の場合は、必要耐力(当該建物の耐震上必要な強さ) の

割り増しを行い、地盤に対する注意事項を耐震診断の結果報告書に記載することになってます。

よって、アプリの目安とお住まいの耐震性とは直接の関係はありませんが、

自宅が、

・近所に河川がある
・川、沼、泉、谷 などの水に関係のある地名に建っている
・基礎に大きなひび割れがある、又はひび割れが多い
・揺れが大きく感じる

など、地盤についての心配事や気になることがあったら、

溜めておかずに確認してみたらいかがでしょうか。

・・・案外、問題ない安全な地盤かもしれませんよ。

 

耐震性の低さからくる揺れなら、「 耐震 + 制震 」で止まります。

 

「じぶんの地盤アプリ」