耐震コラム

もっと安心! もっと納得!30分でできる ” あなたの家の耐震診断 ”

2018年12月7日

ご存知ですか?あなたの家はいつも揺れています。

地球が絶えず回転しているように、私たちが立っている地面も、構造物も、常に揺れています。

人が感じない程度の微少な振幅で振動しています。

この現象を「常時微動」と言い、

海の波浪や風などの自然現象や交通機関や工場操業などの人的活動が原因と考えられています。

この常時微動を計測して、建物の耐震性を知ることが出来ます。

計測結果によって建物の剛性(かたさ)がわかるので、その建物の耐震性を評価する指標の一つとして利用できるのです。


                                        出展:㈱インテグラル
  ※固有振動数とは建物が固有に持っている振動数で単位はヘルツ(Hz)
   1ヘルツは1秒間に1回の周波数・振動数

機械による計測のため、耐震診断における耐震技術者の経験や知識により、

結果にバラつきが生じてしまう可能性もなくなり、客観的なデータを得ることができます。

もちろん専門的な知識を持った耐震診断技術者による耐震診断と合わせて行うことで、

耐震診断の信頼性は確実に向上します。

また、補強工事の前後に計測、比較することで、補強効果が具体的かつ客観的に確認できるので、

大地震時の安全性が予測できます。

あなたの ”より一層の安心感 ” につながります。

建物への負担が一切なく、30分程の調査時間で耐震性がわかるので、

こんなあなたにオススメします。

□ 「助成金の対象になっていない 昭和56年以降の建物に住んでいる」
□ 「床下調査等、大がかりな調査をせず、耐震性を知りたい」
□ 「時間や手間がかかる精密な耐震診断の前に自分の家の状態を知りたい」
□ 「リフォームの機会に手っとり早く耐震性を確認したい」
□ 「中古住宅の購入前に簡単に耐震性を確認したい」
□ 「耐震診断はしているけど、補強工事に踏み切れない」
□ 「耐震補強するなら補強効果を確認して、より安心したい」

弊社では、計測機器がレンタルのため、レンタル費用(33,000円 税別)は
御負担いただくことになりますが、実作業費用・解析費用などは無料です。

尚、建物の耐震性は建物の剛性(かたさ)だけで決まるのではなく、建物の基礎、
経年劣化による接合部のゆるみ、腐朽度合などにより影響を受けます。
正確な耐震性を調査するには、専門家による耐震診断(精密診断)の
結果も合わせて御判断ください。

ご希望に応じて、精密な無料耐震診断、補強設計も行います。

大地震の巨大な揺れが来る前に・・・

御自宅の耐震性を確認してみませんか?

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A