スタッフブログ

こわ~いシロアリのおはなし

東村山のA様宅

順調に工事が進んでおります・・・が!

先日おじゃました時に発見

シロアリに食べられた柱・・・

見るも無残な形に・・・


よほどこの木が好みだったのか???
この柱以外は食べられていませんでした

シロアリは一般的にマツや柳などの柔らかい木を好む傾向があります。

一方、ヒバ・ヒノキなどは殺虫成分を含んでいますが、それでも場合によっては被害に遭うことも

シロアリは、湿気を好むので、住宅であれば、台所・洗面所・浴室・トイレなど、日当たりが悪い場所にに多く被害が見られます。


床下が換気の悪い状態では、地面に近い土台、床束、根太、大引などの床組みに被害が出ることがあります。

そのため、A様宅は被害部の補強工事、シロアリ駆除処理にプラスして床下に防湿シートを敷かせていただきました


防湿シートを敷くことによって湿気が上がってくるのを防げます

被害を最小限にくい止める事ができてひと安心でした

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A