お客様の声

小平市S様の声

この度も面倒な細々した工事をお願いしましたが、誠意ある皆々様のお仕事により快適小空間を確保できましたし、便利になりました。心よりお礼申し上げます。
ホームドクターからの熱いメッセージに応じ、別紙よりアンケートの回答申し上げます。
鈴木住研の益々のご発展、皆々様のご健康を心よりお願いお祈り申し上げます。

※工事について
▷サニタリー室の解体
①面積は小さいが、床がコンクリートづくめで、造りが頑丈だったのか、解体は容易ではありませんでした。大工の式守さんは、大工業というより土建業の仕事に苦戦されたようです。トイレ工事との絡みもあり、意想外に手間暇がかかって苦労されたものと思います。
②ガラス焼成タイルを別に使いたいので剥がしたいと私が言ったら、式守さんは快く1枚1枚剥がして下さいました。その手間がガーンと壁全体の剥がしにかかれば半日セーブ出来たものと考えると、申し訳なく、しかし有難い事でした。これらのタイルで鍋敷きなどのプレートを作りをしたいと思っています。
③部屋の規模の割に多かったガラ類、ホコリの始末などの労働量は大変なものでした。式守さんは丁寧に頑張って下さいました。また、エリさんはガラの運搬をはじめ、こまめに掃いたり雑巾掛けをしたりと気を遣って下さいました。このような工事環境の整えが良かったので式守さんや他の職人さん達は仕事がしやすかったものと感じました。

④筋交いを外すことに私は少々危ぐを覚え、計画がダメになるかと焦りましたが、斉藤さんが「大丈夫です。耐震用の壁で補強します。」と言って下さり、危ぐと先行きに二重の安心を与えて下さいました。

▷新小部屋・新トイレの造作工事
①「そこで大工は考えた」が連発するほど、小さいけれど面倒な工作、特に小部屋のドア付収納棚や角の囲い棚、ダイニングの三段棚の取付けなどがありました。
②電気、ガス、下水道が絡む工事の上、当方の都合で工事日程がばらつく工事でした。式守さんをはじめとする仕事の手順は、逐一斉藤さんの指示・連絡とエリさんのサポートによっていました。それらがシステマティックに運営されたために、各職人さん達は滞ることなく仕事が出来たと思います。

▷ダイニングの吊戸棚の設置・洋室引戸の鍵取付工事
①ダイニングの吊戸棚は、各段に数キログラムのアンプなどの機材を載せる予定でした。強度の点で素人として心配していました。それは杞憂にすぎす、頑丈なものが出来て嬉しいです。しかし、パナソニックのカウンターレール(カバー)は、横からスライドで入れられるが、正面から入れる事が難しい作業でした。三段目のレールが無事取付けられた時は、式守さんと拍手をしました。イヤイヤイヤ!
②引戸の鍵の取付けも難しい注文でした。斉藤さんは、色々考えて下さった上で最善の部材を決定し、式守さんと相談しながら、斉藤さんの後補修もよろしく、「簡便にして確実な鍵」の取付けを実現して下さいました。これで洋室に糸を泊めることが出来そうです。
▷ガステーブル・レンジフード取付工事 ガステーブルは2人の男性が、正面ラインは少々ズレましたが、丁寧に取付けをして下さいました。レンジフードの取付けは、忙しい中の臨時出演の角田さんとエリさんとの協同によおるものでした。寸分の狂いもなくキレイに仕上げて下さいました。

▷ベランダ補充工事 部材の反りなどで長期間にわたり蓋の部分でご苦労をお掛けしました。この度、斉藤さんは力仕事に参戦、お陰様で蓋の開閉が自由にできるようになり、地下から少し押せば上がります。

▷諸補修工事等 床などの凸凹の補修については、エリさん、斉藤さんがそれぞれの場でボランティア的なサービスをして下さいました。天井や壁の部分、木部にも補修を要する部分があるので、必要な材料や使用方法の極意を伝授して頂ければと思っています。  ♥今後も諸々お願いする事があると思います。その節にはどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

※工事に関わった方々について

▷斉藤氏(工事責任者)

①種々雑多な注文のある工事でしたが、斉藤さんの遺漏ない手際のよい処理能力と才覚に敬意を表したいです。お声も笑顔も明るく、職人さん達とのやり取りは厳しくも優しいく、各職人さん達はよく指示・依頼を呑み込んで仕事して下さっていました。私が競合する会社の社長だったなら引き抜きたい得難い方で、今では適さない言葉遣いなのでしょうが「女だてらに大した人材だ」と毎回工事の度に感心しております。
②髪をパチッと止め颯爽と、しかし、監督ぶったり、責任者ぶったりすることなく、例えば新トイレの排水経路のとり方などでは、自ら床下に潜ってアリエッティさながらに調べたり、重い物を運ぶ、職人さんの後始末をカバーするなど、さすが責任者だと感じさせられる事が多かったです。
③拙宅の例の「広大な」ベランダを訪れるメジロたちをいたく気に入られ、携帯電話で撮影をされるほどでした。斉藤さんのこの不思議なゆとりというか、明るさが職人さん達に与えている空気は大きいですね。

▷式守氏(大工)
①朝は8時15分前後には拙宅前に着かれ、終わりは終わりで仕事の進捗状況によっては6時をまわっても続けて片づけをきちんとされる熱心さ・律義さに頭が下がりました。
②無駄口は発せず、「アッ!」とか「イヤイヤイヤイヤ!」「アアア~!」、などの式守コマーシャル!時にはビックリいたりしましたが、集中して仕事され、結局「そこで大工は考えたっと」と、一つ一つ着実に解決していかれる姿勢に私は学ぶ思いでした。
③自分は「指物師じゃないんだから」と言いながら罫引き(けびき)を使い、斉藤さんとエリさんの目を丸くさせてました。式守先生、私も「罫引き」や赤線の映る「レーザーレベル」の偉力を見てとても勉強になりました。

▷エリ氏
①お若いこともありましょうが、ザックを背にピョンピョンうさぎのように移動・仕事をされていました。斉藤さんの指示や依頼にそった迅速な動き・連絡・手配など、内容も緻密で誤りがありませんでした。斉藤さんも信頼しておられるようですし、私どもも安心してお願いできました。
②清掃・ガラ出しなど、女性にはキツイはずの仕事を厭わずチャキチャキとこなしておられ、客の立場できめ細かに気を配る姿勢に感心しました。お茶うけの包装紙をポケットにしまっていかれることにも驚かされました。
③工夫に富んだブログ担当もされることながら、前述の諸能力や特性を生かし、床の補修・レンジフードやエアコンのコーキングの名手等の能力も加え一層成長されることでしょう。女房は「あの子大物よ!」の評です。

▷他の職人さん 電気屋さん よくやってくださいましたが、やや仕事が雑な部分、たとえば下地のセンサー取付の際は養生をしなかったので石膏粉塵がパソコンやモデムなどの周辺に散らばったこと、エアコン室外機の壁止めがプロに仕事とは思えない点など、若干大雑把な点は気になりました。よく話される方でした。 ガス屋さん 2人見えましたが、黙って上がってこられ、こちらから出て声掛をしなければご挨拶もなく、短時間でこけだけの手間賃!には少々驚きました。たとえば、リモコンは既製品でしたが、設置費が12,000円でした! 水道屋さん 女性:無駄のない動き、のこぎり引きなどガッツを感じさせる方で感心しました。 男性:容姿端麗を売る若い衆、黙々と綺麗好きに仕事をして下さいました。タバコの話だけが私との共通の話題でした。 クロス屋さん トイレのクロスについて見解を求めると「冒険です!縦縞は難しいんですよ!」とのことでしたが、小クローゼットの中までそれぞれ気と腕を使っていい仕事をして下さいました。 塗装屋さん 手際よくさっさと、イレギュラーなお願いの階段角の塗りまでよくして下さいました。

▷角田氏(臨時出演)

他の工事担当でお忙し中、レンジフード設置に駆けつけ、ビシッと決めて下さいました。明るくきびきびしていて、きっと職人さん達をよくリードされる雰囲気をお持ちですね。

▷鈴木社長 いつも全面的に当方の意向を受け止めた誠実な工事の進行管理をされ感謝しています。1階ベランダの件は難儀されましたが、最後には決まり、みんなで拍手できて良かったです。トイレの鍵の調整や引掛けシーリングの決めもお疲れ様でした。 ありがとうございました。鈴木社長、斉藤さんの高ぶらないお人柄が職人さん達が楽しく仕事ができる原動力になっていると思いました。

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A