練馬区 T様の声

大地震から家族を守る耐震この度大変お世話になりました。
家の外壁の塗装を考える時期となり、以前から気になっていた耐震も一度調べてみようと思い、建てた業者に図面をもとに診断してもらいました。結果は、倒壊の恐れありと言うことで、実際に家の中を調査する必要がありました。練馬区で登録されている耐震診断されている耐震診断をする会社のリストを見ても、どこの業者が良いのか判断できる材料がなく困りました。費用をかけて診断してもらっても、その業者に工事までお願いできるかどうかはお付き合いが始まる前には分からないので、無料で診断してくれる業者を探してみました。

ネットで調べて大手2社と鈴木住研さん無料耐震診断をお願いすることに決めました。選んだ理由はネットで情報提供がきちんとされていたからです。どんな調査をするのか、実際に工事をされた写真、鈴木社長の無料で診断される考え、お客様の声などが示されていて安心感がありました。

床下、家の中、屋根裏、外壁とすべてを調査さねてたのは鈴木住研さんだけでした。上がってきた診断結果の数字に大きな違いはありませんでしたが、耐震計画も当方の希望である、床下と天井を触れられずに壁面だけの工事を提示されたのは鈴木住研さんだけでした。大手2社は工事個所に殆ど違いはありませんでしたが、壁だけでなく床や天井を壊しての工事を提示されたので結果費用が膨らんでいました。

診断結果、工事計画の斉藤さんの説明は明確で、こちらの質問にも的確に返答頂きストレスなく有り難かったです。3社全ての診断結果、工事計画の説明を聞き終わった時点で鈴木住研さんにお願いすることに決めました。

ユーティリティーの下の土地の陥没は想定外でしたが、他社からも指摘されていたので早く対処しなくてはと思いました。土地改良の業者さんをご紹介頂きすぐに工事していただき助かりました。

11月からの工事になるとお話頂いたきり10月末になっても何のご連絡もないので不安になりお電話したところ、大工さんが怪我をしたので年明け早々からと言う話になり、その後また延期となりました。1月の予定を空けて準備していましたので予定の調整に難儀しました。早め早めにご連絡頂けれたら良かったと思います。メールで連絡が取れるようになってからストレスが軽減されました。

耐震計画は最初の出窓を小さくする案から、出窓を触れずに他で補強する案を提示して頂き本当に良かったです。今も変わらず明るいリビングで過ごせるのが嬉しいです。

鈴木社長、齊藤さんには何度も足を運んで頂きましたが、いつもきちんと対応して頂き感謝しています。もの静かに話される社長と元気に話される斉藤さん、何でも分かる斉藤さんとまた違う視点で対応してくださる社長さんが相談してより良い工事のアプローチをして頂けたと思います。
斉藤さんが玄関吹き抜け上の窓硝子を、足場があるこんな時しか拭けませんからと拭いて下さったのを見た時は本当に嬉しかったです。有難うございました。

価格は大手より当然でしょうがお安いと思いました。耐震工事は大手以外では見積もりをとっていないので他との比較はできませんでしたが、大事な工事なのでお値引きをお願いする気持ちもありませんでした。大工の鈴木さんのお仕事ぶりを見た今では決して高くなかったと思います。外壁塗装や雨樋交換他に関しては大手ではない他社2社にも見積もりをしてもらっていたので価格の相談をさせて頂きました。
結果、総額でこちらの希望を聞いて頂き有難うございました。

大工の鈴木さんには本当にお世話になりました。倒壊の恐れありから安心して住めるようになったのは、大工の鈴木さんのお陰だと思っています。壁を壊す時はもちろんですが工事中は是非とも必ず防塵マスクを付けて頂きたいです。健康で長くお仕事をして頂きたいのでお願い致します。時々不安になるような独り言を言いながらお仕事をされるのにも直ぐに慣れましたし、完成した綺麗な仕上がりの壁を見て不安もなくなりました。耐震工事だけでなく、台所流し下を綺麗に仕上げて頂き本当に嬉しいです。在来の風呂を壊し始めた日に、ホコリで階段まで真っ白になっていて驚いたと斉藤さんに言ってしまったために、翌日から大工の鈴木さんが階段の拭き掃除をされるようになり本当に申し訳なかったです。掃除をして欲しいと思って言った訳ではなく、ただ事実を述べただけでしたから。

大きい鈴木さんにも換気扇の交換、各部屋のLED照明の交換など丁寧に仕事していただき感謝しています。在来のふろを壊すのがあんなに大変だとは思っていませんでした。ホコリまみれで作業してくださった大きい鈴木さん、大工の鈴木さんのお陰で今は綺麗なユニットバスを使えています。有難うございます。ただ、大きい鈴木さんはいらっしゃるタイミングが悪く、大工の鈴木さんと一緒に家具を動かし終わったときに登場されることが3度ほどありました。他の現場も掛け持ちされているので仕方ないことだと思います。

耐震工事の時はさほど気になりませんでしたが在来の風呂を壊し始めでガレキを頻繁に運び出すようになって外壁塗装の白いペンキのくずやどろの持ち込みが目立ってきたので、玄関も養生するようにお願いしました。最初からしていただけたら良かったです。

塗装屋さんも丁寧に仕事して頂き細かい要求にも応えて頂き感謝しています。他はきちんと仕事をされているだけに、テラスドアーを塗った経緯を話忘れたり、ベランダの笠木の上の雨だれの痕に気づかなかったりはちょっと残念でした。駄目だしをするのは、こちらもエネルギーがいります。言わないで済まそうか、やっぱり言おうかと暫く考えました。結果は言ってまた来ていただいてよかったです。

雨樋やさんはどんな方々なのか全くわかりません。下見に見えた時も設置にみえた時も挨拶はありませんでした。後でこちらから挨拶しようと思ったのにいつの間にか帰られ、設置の時もいつみえるのかと思っていた、気づかぬうちに仕事を始めておられました。ご挨拶したかったです。取り付け位置を変えて壁に穴が空いたままになった時はどなたに申し送りしていただけたら良かったです。

壁紙やさんは手際良く綺麗な仕事をされていました。若い方がとても礼儀正しかったです。ただ施工個所の伝達が不十分なように思います。工事部と工事面の表現が紛らわしいのだと思います。工事部のみ、工事部を含む全面とかの方が分かりやすいと思います。

些細なことですが足場のパイプを運ぶ時に花壇を踏んだり、作業に邪魔だからと犬小屋を花壇の中にドンと動かしたりされた時は水仙やボタンの花のこれから出る新芽や、花を付けていたクリスマスローズがつぶれてしまうのではないかと心配しました。注意するようにお願いして被害は最小限でした。終わってから庭に塗料缶の蓋が2つ、長い釘が3本、撤去した雨樋のかけらが多数落ちていました。もう犬も居ないので問題ないのですが、総じてとてもよく工事していただけたに少し残念でした。

家の中のずっと気になっていた不具合、閉まりきらない洗面所のドア調整や、硝子戸のがたつき解消、収納扉の金具の交換など、誰に頼めば良いか分からず、ずっと我慢して使ってきた不自由が解消され快適になりました。勝手口も広くなって嬉しいです。工事が終わってからもチェックに来て頂き、勝手口ドアが壁にぶつからないようにクッションを付けて下さったりとやりっ放しでないのが有り難いです。工事写真もいただけたので記録が残せて良かったです。お陰様で振動でカタカタ音をたてていたリビングの照明が静かになりました。耐震工事の成果だと思います。

これからもお世話になると思いますが、今回は本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

次のページ / 前のページ