スタッフブログ

筋交いに騙されました(>_<)

今日からOさま邸の、耐震リフォームが始まりました 

式守大工さん担当です

最初に押入の中を補強します

押入の中は、天井も壁も床も解体します。
すると筋交いや桁などの、補強に必要な構造体がお目見え

まず、する事は・・・
金物の取付です p(*^-^*)q がんばっ♪

10KNの金物を取り付けます

既存で取付いていた鉄の火打ちや羽子板ボルト
そして筋交いもお目見え

ところが、この筋交いに騙されちゃいました
診断の時は天井裏から見えるので、筋交い有りって、喜んだのですが・・・

筋交いの下側が、桁に取付いていないではあ~りませんか

早速会社に戻り、計算のやり直しですo( _ _ )o ショボ~ン

まっ、耐震工事では、よくあるパターンです・・
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪・・・ります

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A