スタッフブログ

解決しました。

2013年4月24日

今日は風が強いですね~

風って何だ?って思って調べました。
いい大人なのにアホですみません・・・。

疑問は〝学研サイエンスキッズ  科学のふしぎたんけん  科学なぜなぜ110番〟にて解決したのでした。

質問:風はどうしてふくの
答え:かんたんにいえば、風(かぜ)というのは空気(くうき)の移動(いどう)です。わたしたちの住(す)む地球(ちきゅう)は空気(くうき)におおわれています。 その空気(くうき)は目(め)に見(み)えませんし、形(かたち)もありませんが、 温度(おんど)が上(あ)がるとふくらみ、反対(はんたい)に温度(おんど)が下(さ)がると、ちぢむという性質(せいしつ)をもっています。
太陽(たいよう)に照(て)らされてあたためられふくらんだ空気(くうき)は、軽(かる)くなって上昇(じょうしょう)します。反対(はんたい)に空(そら)の上(うえ)のほうで冷(ひ)やされてちぢんだ空気(くうき)は、重(おも)くなって下降(かこう)するのです。そうなると、上昇(じょうしょう)した空気(くうき)のあとには、まわりから別(べつ)の空気(くうき)が流(なが)れこんできます。また、下降(かこう)した空気(くうき)のあとにも、 まわりから別(べつ)の空気(くうき)が流(なが)れこんでくるのです。
このような空気(くうき)の動(うご)きが、風(かぜ)として感(かん)じられるというわけです。
おうちの方(かた)へ
実際(じっさい)には、地球上(ちきゅうじょう)の空気(くうき)はもっと複雑(ふくざつ)な動(うご)きをしていますが、基本的(きほんてき)にはこのように覚(おぼ)えておけばいいでしょう。

だ、そうです。 分かりました。

その他にもサイエンスキッズ達はこんなことが不思議なんですねぇ~

人気の質問トップ10!はこちら↓↓↓

1位 どうしておっぱいはふくらむの
2位 太陽の温度は何度くらいなの
3位 人間の体の中はどうなっているの
4位 どうしておちんちんはあるの、男だけにあるの
5位 太陽の大きさはどれくらいですか
6位 人間の骨は何本あるの
7位 地球は一周どれくらいあるの
8位 ビッグバンとは何
9位 どうしてキュウカンチョウやインコ、オウムはしゃべれるの
10位 氷に塩をかけるとどうして温度が下がるの

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A