木造住宅の耐震補強工事は鈴木住研まで

練馬区O様邸

練馬区O様邸


 

前以って頂いた図面と建物の寸法が合っているかを確認します。
今回は図面とのズレがあったので、正確な寸法を確認しました。




コンセントプレートを外して、壁の仕様を確認します。




キッチンの床下収納庫を取外して、角田さんが床下へ・・・。




これは何をしているのでしょう・・・???




コンクリートテストハンマーを使って、基礎の圧縮強度を測っています。



測り終えると床下の奥へ・・・。 行ってらっしゃ~い☆




2階の和室では・・・。




斉藤さんが天井裏で診断を行っています。






補強の際に手を加える部分のリフォームを同時に出来ないかと・・・。


リビングからダイニングへの段差。




リビングから和室への段差。




そして、リビングからホールへの段差解消のプランを考えました。





外廻りも確認します。


基礎のクラック




外壁の割れ




外壁のクラックが確認できました。

 

南側に開口部(窓)の多い建物、見栄え良く・多くをいじらずに安く補強する方法は・・・。
補強案に試行錯誤していました。


▲ページ上へ





O様邸は内外装のリフォームと同時進行で耐震補強をさせて頂くことになりました。
耐震補強に伴って、住宅エコポイントを利用した改修工事をさせて頂きました。

O様邸の住宅エコポイント内訳

  内窓取付       大(2.8㎡以上)   18,000点
  断熱改修       屋根・天井      30,000点
                                床           50,000点
バリアフリー改修    段差解消        5,000点
                        103,000点

合計103,000点の住宅エコポイントを利用して、改修工事をすることができました。



1階の和室から耐震補強が始まりました。
こちらの床の間の壁が補強対象なので、解体をしていきます。




荷物に養生をして、ツーさんが解体を進めます。




壁の解体後、社長たちが上に注目しています・・・。
何ででしょう・・・。




実はこの場所は雨漏りがするとO様が気になっていた場所。
床の間の上は2階のバルコニーがあり、
板金の継ぎ目などの隙間から水が浸入していました・・・。




下地の合板も腐ってしまいポロポロ・・・バルコニー床の板金が見えました。
ここは下地の補修・壁の補強をし、バルコニーの防水を行って雨漏りが無くなったかを確認してから塞ぐことになりました。




土台から桁までを構造用合板で補強します!
床の間の地板はそのまま使用したいので、傷を付けないように作業中・・・。




地板を傷つけずキレイに残せて一安心です。




隣のリビングでは、琴丘電設さん(電気屋さん)が補強をするために
エアコンを取外してくれていました。




リビングの壁も解体をしていきます。




表に出てしまっていたテレビの線やLANケーブルは、
壁や天井の中で配線して仕上げます。



 
 
2010.04.05
 

LDKの構造用合板での補強が施工されていました。




土台から桁までに構造用合板を張り、SRF包帯で補強しました。




LDKと和室の壁も同様の補強をしました。




ダイニングは構造用合板と、窓側は耐震ボードで補強しています。




床と同様、天井もフラットに仕上げていきます。


明日は外壁の塗装をするために、足場を架ける予定です。
雨が降りませんように・・・。

 

▲ページ上へ



ここからは日付通りではありませんが・・・。
耐震補強とリフォームの様子を載せたいと思います!!!





柱を増やしたり・・・




金物を取付けたり・・・




耐震補強工事を進めさせて頂きました。










リビング






和室




キッチン


計11箇所の補強をさせて頂きました。






リビングはカーペットからフローリングに変身です。




断熱材を施工させて頂きました。






床下からも断熱材を施工しました。






おっと!琴丘さんです!
鈴木住研ブログの登場回数№1でございます( ´∀` )




換気扇を新設するための配線をしてくれていました。




施工前に食器棚に隠れていた窓がありました。




こちらの窓に・・・




柱を建て・・・




以前より小さい窓を新設しました。








ツーさん(大工さん)がつなぎに着替えました。




床下に防蟻・防湿シートを敷いていきました。




頑張れ!!!ツーさん!!!




基礎クラックの補修もしてもらいました。




断熱材や防湿シートの施工を終え、フローリングを張りました。




リビングとダイニングがフラットになり、天井もフラットになりました。
窓は丁度のサイズで、PCスペースに造作の棚を設けました。





キッチンと洗面室のCFシートの張替えをしました。








屋根裏に断熱材を施工させて頂きました。




この日は晴れで、屋根裏は熱気でモワ~ンとしていました。




屋根裏に居るだけで汗がダラダラ・・・水分補給は必須でした。
ペットボトルの背後から近づいてくる人が・・・∑(゚ω゚ノ)ノ




よ、横山さんです!!!
この三角の向こう側のお部屋の天井に断熱材を敷いていたのです!!!




この作業、ヘタに乗っかってしまうと天井が壊れてしまうので危険でもあります。




角田さんは遊んでいるわけではありません!
必死なのです!!!



屋根裏の作業を終えた横山さんと角田さん。
汗ダラダラの二人は、近くの青山で購入したお揃いのTシャツを着ていました。
仲良くペアルック(〃▽〃)ポッ





ハウスクリーニングサービスさん(左官・クリーニング屋さん)が
和室に珪藻土を塗ってくれました。




ワラ入りの珪藻土です。







浴室の天井にカビがありました。




バスリブを張って、スッキリとキレイになりました。







断熱内窓の設置をしました。




1人でササッと設置してしまうのは驚きです!Σ(o゚д゚oノ)ノ




インプラスが取付けられました。






1階和室の雨漏りの原因となっていたのが、こちらのベランダです。




人工芝を剥がし・・・




塩ビシートを施工しました。






お部屋の中と同時に、外壁の塗装工事も進めさせて頂きました。




足場を架けて・・・高圧洗浄をして・・・塗装をして・・・




高いところがヘッチャラな感じがカッコいいですねぇ~(〃▽〃)ポッ


下に居るのは塗装屋さんではなく、加藤大工さんでした(´∀`)




足場が取れていませんが、外壁・塀・ベランダの手すり等がキレイになりました。




 

▲ページ上へ



社自慢の施工事例です。
    


ご家庭の状況や予算の関係で 『耐震』 は先送りにされる方もいらっしゃると思います。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・、ちょっと考えてみて下さい!!!






お客様の声を 頂きました()   お気軽にご相談下さ い(´∀`)
  


お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。